製作日誌

2017.4.20

【その③】何をつくっているでしょうか?

― 少しずつ正体が…

 

下塗り後の上塗り工程に入っております。

黒色の塗料が塗られ、少しずつ正体を現してきました。

 

 

昨日、会社見学にお越し頂いたお客様に、

『この製品、何かお分かりになりますか?』とお聞きしましたが、

『…??』。。。

言われないとなかなか分からないかもしれません。

 

― 成功・失敗

 

昨日の上塗りで上手くいかなかったので、今朝は再度塗るための準備をしていました。

 

 

いつもは塗装工程のリーダの植松さんが塗るのですが、今回は初めて久米君が塗っています。

納期の関係がありますので植松さんに、

 

『今日は植松さんが塗りますか?』と聞いたところ、

『もう一回だけチャンスが欲しい!塗らして欲しい!と言ってきたからもう一回、久米君に塗ってもらうよ。』と。

 

技術職だけに、経験も必要になります。

成功と失敗は表裏一体ですので、その環境をオーガナイズするのもリーダーの役割なのかもしれません。

植松さんが子どもを想う親のように見えました(笑)

 

 

明日には、綺麗な仕上がりの製品が出来ていると思いますので、最終回の

【その④】何をつくっているでしょうか?をお楽しみに~♪

本日もお付き合いありがとうございました!

 

 

香川敬典