営業日誌

2017.5.17

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

― 「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

 

本日の午前中に授業の一環として高校生1名が職場体験のため、来られました。

機械工程の『バリ取り』の工程をして頂きました。

人に業務を伝えることは簡単なことではないと思います。

その中で、有名なお言葉をおかりします。

 

山本五十六氏の言葉です。

 

 

― 準備万端!!

 

本日、来られるということで作業に入る前の準備をされていた機械工程のリーダー!

・手袋(サイズ違いも用意していました)

・保護具

・ゴーグル

・マスク

 

そして教えている姿を見せて頂きましたが、非常に分かりやすかったと思います。

きっと事前に伝える内容を整理されていたのだと思います。

 

まずはやって見せていました。

 

しばらく見守りながら上手くいかなかった時には…

ポイントを伝えていました。

 

 

また来週も来ていただけます。

次回も楽しみです。

 

― 山本五十六氏の言葉

 

文頭にご紹介させて頂きましたの、もう一文ご紹介させて頂きます。

 

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

香川敬典