営業日誌

2017.6.1

《レポート》新工場より③

―足場が外れました!

 

5月23日に足場が外れました!

 

 

―今日の内装

 

どんどん進んでいました。

ここから色や材質によって部屋の表情が変わっていくと思います。

お洒落なカフェみたいになるのでは!

と妄想しています。

 

 

―工場らしくない工場

 

私はもともと製造業とは無縁でした。

最初、製造業の工場と考えた時によくTVに出てくるような町工場を想像していました。

 

が!!

 

全く違いました。

大きくて、真っ黒なボディ。

『一体何なんだろぉ?』

これが私の第一印象でした。

 

 

新工場も今の工場もやはり工場らしくない、工場です。

違う角度から製造業の概念を変えていくこともTAKAHATAの会社のおもしろみの

一つではないかと思います。

 

―時代の流れ

 

数年前に今後の農業について勉強をしたことがあります。

その中で、おもしろいアクションを起こしていた会社、ヤンマー。

 

農業=ダサい

農業=カッコ悪い

 

というイメージが先行されがちという(若者のアンケート言葉を抜粋)概念を変える為に、

 

見て下さい!

最近の農機具です!

若者にも農業を!というヤンマーのアクションです。

 

 

確かに私の知っている農機具とは違います。

他にも掲載されていますので宜しければご覧ください。

 

https://www.yanmar.com/jp/agri/

 

作業着も…

 

 

時代の流れでも変わってはいけないこと

時代の流れにフレキシブに順応していくこと

 

どちらも大切なことだと感じました。

 

話しが少し逸れてしまいましたが

《レポート》新工場より④もお楽しみにお待ちください。

 

香川敬典