営業日誌

2018.7.6

【ブレスト編】第52期経営方針発表会

― 第52期経営方針発表会もおおずめ!!

 

☆【有馬温泉編】

【有馬温泉編】第52期経営方針発表会

 

☆【大宴会編】

【大宴会編】第52期経営方針発表会

もどうぞ併せてお読みくださいませ。

 

― パーソナリティー診断

 

6月30日(土)、午前中に有馬温泉を出て本社へ戻って来ました。

お昼ご飯を食べ、午後からは勉強会を行いました。

まずはじめに、『パーソナリティー診断』を全員で実施。

何かと言いますと、質問に対して【当てはまらない】・【あまり当てはまらない】・【やや当てはまる】・【当てはまる】にチェックを付けていきます。

問題数は126個。

 

自分自身が分析されて返信されます。

実施した方、曰く。当たるみたいです!

客観的に自分自身を見直すのにはいいツールだと思います。返ってくるのが楽しみです!

 

― ベクトルを揃える!

 

昨日の発表会でもお伝えしましたが、再度52期に進むべき道を共有しました。

 

◆会社として何をやっていくのか(内容・数値)

◆その為には、何をやっていくのか

 

そこを踏まえたうえで次のステップへと!

 

 

― ブレスト de グループワーク

 

まずは、自部署の『問題点・課題』をポストイットに書きだしました。

不満ではなく、『ここが良くなればいいなぁ!』という視点です。

 

 

その次に、模造紙に【ヒト】【モノ】【カネ】【その他】の4つの分類に分けました。

ポストイットに書いた内容を、皆に共有しながら模造紙に貼っていきます。

同じ内容・同じ分類…が多いほど【改善の宝】があるわけです。

 

各部署、かなり話し込んでいて真剣さがひしひしと伝わってきました。

思っていることを、アウトプットして皆に共有することって多くないので貴重な時間になりました。

 

 

そして、各部署で問題点を明確化にしました。

『私たちの部署の問題点はこれです!!』と言い切れれば後は解決策を知恵を振り絞ってやるだけです!

 

 

休憩をはさみ、残り時間は【具体的な解決策】を考えました。

POINTは、具体的・期日を設ける!です。

これは私たちの部署の模造紙ですが、書くことによって問題点が整理され、1つ解決すると2つ・3つ解決することもありました。

 

 

最後は、各LDによる発表を行いました。

皆の前での共有&宣言になります。

 

 

― 52期経営方針発表会 閉会

 

非常に濃い時間でした。

たくさんの方からも、『いい時間』だったと有難いお言葉を頂きました。

たくさんの皆さんからお力をおかりして、この2日間の準備をして参りました。

私自身もいい経験ができ、経験値が一つあげれました。

 

最後になりますが、52期も皆で手を取りあいながら大きな一歩を踏め出していきたいと思います。

 

皆さま、どうぞ今期も宜しくお願い致します。

 

香川敬典