営業日誌

2019.2.6

技術の伝承

- 技術

 

時代が進む中で、モノづくりの業種ではネックになる一つに「技術の伝承」があります。

 

少し視点を変えまして、

 

例えば、IT業界ですと時代の流れに比例して、より簡単に・より早く・より正確に…の仕組みが次々に構築されています。

過去から「学ぶ」よりも、

未来へ「生み出す」イメージの方がスピード感的にもあっているように思います。

最近では、RPA(Robotic Process Automation /ロボティック・プロセス・オートメーション)も市場で活躍しています。

RPAとは、ホワイトカラーのデスクワークを、ルールエンジンやAIなどの技術を備えたソフトウェアのロボットが代行・自動化する概念、と定義されています。

決まりきった業務を代行・自動化するということで時間が空きます。

その時間を人間にしかできない、クリエイティブな時間に充てるということだと認識しています。

 

前置きが長くなりましたが、先日工場を歩いている時に、すごくいい絵だったのでシャッターを!!

工場長が技術を伝授していたのではないかと思います。

長年培った技術を次の世代へ…こういう想いだと思います。

 

角井さんと工場長(タカハタ暦:47年)

 

海外実習生の真剣なまなざし

 

モノづくりってやっぱり、かっこいいですね!!

 

ちょっとかっこよく撮りすぎちゃいましたが 笑

少しでも、モノづくりのかっこよさが伝わればです。

 

改めて感じたのは、工場では色んな音、色んな声が聞こえてきます。

そして、色んなドラマがたくさん創り出されています。

 

次の世代に…

モノづくりの楽しさ

モノづくりのかっこよさ

を伝えていくのも私たち、TAKAHATAの役割の一つなのかもしれません。

 

現場の皆さん~!!

かっこいいですよぉ~!!!!

 

香川敬典