営業日誌

2019.5.17

タカハタの5S活動☆

こんにちは、諏訪です。

久しぶりの投稿で、新年号令和初となります。

 

 

さてさて、

弊社の建物は、第1工場、第2工場、第3工場、第4工場1F、事務所2F(食堂含む)です。

 

最初は広いな~!と言っていたそれらも、いつの間にか人が増え、物が増え、

 

みんなの意識次第では、雑然としてしまいます。

 

 

そこで、昨年から本格的な「5S活動」を開始しました。

私達を導いてくれるのは、OJT研修で先に勉強をしてきた、辻さんです。

 

 

 

 

初めに勉強会を開いて、5Sとは何か。なぜ5Sが必要なのか。を勉強しました。

 

各工程のチーム毎に、当たり前になっている色々なムダを見つけて、みんなで改善策を考えます。

 

 

 

 

 

5S伝道師の辻さんはムダを見つけるのが上手で、みんなにアドバイスをくれます。

 

 

 

 

これは、溶接工程の取り組みのひとつですが、場所をとっていた大きな棚を整理整頓したことで、コンパクトに収まりました。

 

まだ、2S、整理・整頓くらいですが、色々な場所で物を探すムダな時間が減り、見た目もすっきりしてきました。

 

これからも、自分達の職場を良くする為に、みんなで取り組んでいきたいと思います!!