営業日誌

2019.9.26

【2日目 午前の部】香南中学校職場体験学習

3部構成(2日目は午前・午後で分かれています。)で更新中の職場体験学習のブログ!

 

2日目に行きたいと思います!!

 

その前に…まだ1日目をお読みではない方、こちらを是非、ご覧下さいませ。

 

1日目には、アルミのティッシュカバーのケースづくりの、ネスティングまだ終えました。

2日目の最初は、いきなりこの大きな機械(ACIES)!!

板を必要な大きさや形にカットしていきます。

 

現場の方の粋なはからいで、丁度ティッシュカバーを抜いているところを見せてくれました。

「8時58分!に現場におりてきて!!見れるようにしてるよ!」と。

 

 

抜きあがった製品の周囲を滑らかにするように角のとげとげを取っていきます。

お客様の使い方も考えています。

 

 

まだまだ1枚の板ですが、自分たちがデザインしたテッシュカバーが形になってきました。

丸も、開口も、数字もいい感じですね!!

 

 

機械工程でお世話になった新田さんと1枚!!(新田さん、お忙しい中、ありがとうございました!!)

 

 

さて!どんどんいきましょう!

次の工程は「曲げ」工程です。紙ですと、手で曲げれますがアルミ・鉄・SUSなどは固いので専用の機械で曲げていきます。

 

 

みんな、緊張感を持って作業をしました。

だんだん立体になってきて姿を現してきましたね!

曲げ工程でお世話になった神馬LD!曲げの経験までさせて頂き、ありがとうございました!

 

 

このティッシュカバーの工程は溶接・塗装はないので綺麗に拭き上げて完成!!

3人とも感動!感動!!すごく喜んでいただけました!!

3名が作ったアルミのティッシュカバーケースはこちら★

 

 

あっ!という間の午前中!!

好きなこと、楽しいことをしていると時間が過ぎるのは早いですね!

 

次回の【2日目 午後の部】香南中学校職場体験学習 も是非お楽しみに~!

 

香川敬典