営業日誌

2019.9.29

【2日目 午後の部】香南中学校職場体験学習

【過去の内容はこちら】

■ 1日目

■ 2日目 午前の部

 

今回は、2日目 午後の部の内容をお伝えさせて頂きます。

 

午前中に、アルミのテッシュカバーを完成させました。

ティッシュカバーの工程では、溶接・塗装を経験させてあげれなかったので、時間内で出来る作業をと思い計画したのがペン立てです。

 

四角形の筒の底面に板をつけて、色を塗るというすごくシンプルな内容ですが、溶接・塗装は難易度も高いですので技術面に重きを置きました。

 

しかし…

こんな時に限って…

BLMが動かない。。。。(レンズ交換の為)

 

 

この大きな機械ですが、パイプ・アングルなどの材料を切ったり、穴をあけたり出来る優れものです!

イタリア製の機械で、日本でもなかなかお目にかかることが出来ません。

(BLM GROUP:http://blm-japan.jp/

 

見て下さい!このスピード!この仕上がり!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=FTsu0yUbFj4

 

宿題として、ペン立てのデザインをしてきてもらったのですが、今回は残念ながら断念。。。

違う方法でも、出来ることを考えようと思い、角パイプにデザインは出来ませんが、違う方法で製作を進めました。

 

 

村上さん!お忙しい中、ありがとうございました!!

 

 

さぁ!ついに来ました!!

溶接工程になります。

紙ならば、のりでくっつきますが鉄、SUS、アルミなどはのりではつかないので、熱を伝えてつけていきます。

 

 

難しかったですね。。。

 

 

増富LD、ご丁寧なご指導ありがとうございました!

 

 

続いては、塗装工程です。

今回は粉体塗装という、粉で塗っていきました。

みんな、すごく上手でした!!

 

 

植松LD、松井さん!何回も、何回も塗らせてくれてありがとうございました!優しさ満点でした。

 

 

色を塗り、約200℃の温度の釜で1時間弱焼くと、色がくっつきます。

みんな、綺麗な仕上がりに興奮していました!!自分で手掛けていくっていいですね!楽しいですね!!

 

 

そして、角パイプにデザインが出来なかったことを知っていた植松LDがこれまた、粋なはからい!!

2色塗りの案を出してくれました。マスキング、みんな思い思いにデザインをしました。

 

 

2日目は、ずっと現場で作業をして頂いたので少し疲れた部分もあったかとは思いますが、何より楽しんでくれたことが一番です。

 

ものづくりを自分たちで行い、もう一度工場を回りました。

最初に気付かなかった社員の技術やものづくりの奥深さに気付いたようでした。

 

 

とうとう次回で最終日になります。

 

【3日目】香南中学校職場体験学習 をお楽しみに♪

 

香川敬典