営業日誌

2019.10.3

【3日目 最終日】香南中学校職場体験学習

とうとう最終日の3日目を迎えました。

 

この日は、タカハタで作られた製品がどのように社会で使われ、貢献されているのかを見学しにいきました。

 

株式会社トーカイ殿

http://www.to-kai.co.jp/index.html

 

事業内容としては、リネンサプライになります。

http://www.to-kai.co.jp/business/fa.html

 

簡単にご説明しますと、ホテル・病院…などなどで、浴衣やシーツ、タオルがご準備されていると思います。

その浴衣やシーツなどは、使用された後に【洗濯→乾燥→畳み】をされまた綺麗に畳まれた状態で施設へ納品されます。

この【洗濯→乾燥→畳み】は一体どのようにして行われているのでしょうか?

大人数で…とは考えにくいですね。。。

 

実は、機械で行われているのです。

工場の自動化、すなわち「FA化」です。

 

 

シーツが高速で宙を舞っていました。

ただただ圧巻!!一緒に来られていた先生も驚かれていて、まさしく「学校では体験できない職場体験学習」です!

 

 

 

私も初めて見学させて頂き、タカハタでつくった製品が社会の中で役に立ち、無くてはならない存在になっていることが嬉しかったですし、これらの装置を展開、ネスティング、機械、溶接、塗装、組立、組配されているタカハタの現場の皆さんを改めてすごい!!と思いました。

 

余韻を残しながら、会社に戻りまだ職場体験で唯一体験できていない工程、組立工程での作業を行いました。

組み立てる機械は、午前中に見学した機械です。

ネジ1本の緩みがあれば、大きな問題になることを伝え組み立てていきました。

 

 

午前中に見学をしていた機械を組み立てていますので、3名の頭の中にストーリが出来き、よりいい時間になったのではないかと思います。

忙しい中、丁寧に教えてくれた石原さん、植村さんありがとうございました。

 

 

おまけ

 

 

サイコロのような立方体に穴をあけました。

お分かりになりますでしょうか??

 

 

1本指しのペンスタンドです!

ちょっとオシャレにつくったつもりでしたが…いかがでしょうか?

快く、準備や経験をさせて頂いた機械加工工程の松田LD、ミョウミンソウさん、ありがとうございました!

 

 

全スケジュールを終えて一緒に振り返りを行いました。

お土産も気付けばたくさんに…!

おからパウダーも付けちゃいました!

 

 

社長に感謝の気持ちを伝えて…

高畑さんが高畑さんに御礼を伝えています(笑)

 

 

思い出の1枚!!

 

 

最後になりますが、今回の時間にはたくさんの感謝があります。

職場体験学習の場に株式会社タカハタをお選びいただいた、香南中学校の3名の皆さま。

 

工場見学をさせて頂いた、株式会社トーカイ様、株式会社プレックス様。

 

そして、私は何より現場の皆さまに心から感謝しています。

今回の引率や流れは私が決めさせて頂きました。私は現場の知識が乏しく、経験もありません。

みんな、忙しくしている中で職場体験の業務を優先して下さり、丁寧に時間を割いて、そして何度も何度も経験をさせてくれました。

誰一人、嫌な顔、めんどくさそうな顔をせず喜んで、笑顔で力をかしてくれました。

 

「これって当たり前のように見えて当たり前じゃないな!温かい社員の方ばかりだなぁ!!」

と強く思いました。

そして、これがタカハタの良さの一つだとも改めて確信しました。

 

今回のこの3日間は、全ての皆さまが「Happy」になった時間だと思います。

拙い引率でしたが、貴重な経験をさせて頂いた社長にも感謝です。

 

皆さま、ありがとうございました!!

 

【完】

 

香川敬典