そのほか

2021.10.21

タカハタに鯉がいるの知ってますか?

おはようございます。

今朝もひんやりした朝でしたね。

 

みなさん、タカハタに鯉がいるのをご存じですか?

タカハタに来たことがある方でも、なかなか気づかない事だと思います。

 

こちらのため池です。

 

 

今は稲作にも使用していない池です。

 

だいたい、この様な状況だと、鯉は産卵しても親が卵や稚魚を食べてしまって、なかなか増えないらしいのですが。

 

この池の鯉は初めの頃に比べると確実に増えています。

 

どうしてかと言うと・・・

 

この人のお陰です。

 

動物愛護人のNさん! (猫に対しては更に特別です 笑)

 

15時の休憩時間に彼女が池に近づくと、鯉もわかってますよね。

 

 

 

 

「ほら!お食べ~!!」と餌やりをしては、癒されている様子。

「赤ちゃんもいるんですよ!ほら!」と、嬉しそうに教えてくれました。笑

 

初めにこの池に鯉を放したのは10年くらい前じゃないかと思います。

Nさんはおよそ7年間、餌やりをしてくれています。

 

立派に成長した鯉は、大きいものだと50cmくらいあるのではないでしょうか。

 

皆さんも、タカハタに来られた際には覗いてみてくださいね。