そのほか

2021.10.23

驚きの虫たち!第2弾

 

こんにちは!

今日もまた、虫情報をご紹介させてください。笑

 

これは、少し前のまだ気温が高かった頃のことなのですが。。。

 

以前から、バラのつぼみが何者かに食べられていることに気付いていまして

その犯人を見つけたいと言う思いがモリモリでした。

 

 

この様に、つぼみに穴が開いて、何やら液体が出ています。

そして、その下には小さな糞がたくさん。

 

これは、明らかに、どこかに居るはず!!!

 

そう思って、毎日毎日観察を続けていると、

 

!?!?!?!?!?

ついに見つけた! 多分、これだ!

 

みなさん、見つけられましたか?

赤っぽい葉の葉柄(調べると)と言う、葉っぱの茎の様なところに、ね!見えるでしょ!?

 

実物は、もっと、茎になりすましてる感じなんです。

この子を退治した後は、つぼみもなんとか頑張って咲こうとしています。

 

 

 

 

それから、あともうひとつ!

 

そうやって観察していると、ミツバチの様な蜂が飛んできたので、その動きを見ていると。。。

 

!?!?!?!?!?!?

 

感動!!

 

 

いかがですか? 見えましたか?

上手にまーるく切り抜いて飛び立っていきました!

切り取った葉っぱはちゃんと脚で抱えています。

 

これを巣に持ち帰っては、またやって来るを繰り返していました。

 

お陰で、ばらのはっぱは型抜きされた切り後だらけです。笑

 

調べると、「ハキリバチ」と言う蜂で、切り取った葉を巣に持ち帰っては、その筒状にした葉の中に花粉と花蜜を混ぜて作った団子をたくわえ、その中に産卵するそうです。

 

虫たちの様子をみなさんにお伝えすることが出来て大満足です。笑

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

良い週末をお過ごしください!