営業日誌

2021.11.3

社長が大学で講義!

こんにちは。
経営企画の山越です。

 

 

なんと昨日、社長が香川大学大学院にて講義をしてきました。

講師を務めたのは、香川大学大学院地域マネジメント研究科の「地域の中小企業と経済活性化」という授業。

 

高畑社長の講義のタイトルは

「モノづくりは世界を豊かにする ~MOTTAINAIエンジニアリングで挑む~」です。

 

 

「先生」と紹介されたことに、照れている社長。

 

 

講義では、小さな町工場であったタカハタがどのように成長してきのか、その中での苦労、

また、どのような想いで事業を推し進めているのか、今後の展望などをお話ししました。

 

 

 

 

そして自社ブランド「XEN」についてもお話しさせていただきました。

 

 

みなさん熱心に話を聞いてくださり

講義の最後にはたくさん質問をしていただきました。

 

一番前の席でスライドを操作していた私と、同期で台湾人のCさんにも質問が飛んできてビックリ!!

 

その質問は、私達がなぜ「タカハタ」に入社しようと思ったのか? というものでした。

 

急なことでしたが、入社のきっかけについて少しお話させて頂きました。

 

社長の人柄にひかれたことが大きかったので、

たくさんの人の前で社長に公開告白する形になってしまい、恥ずかしかったです。笑

 

 

 

 

今回の講義には、学生だけでなく、お付き合いのある会社の方など

50人弱が聴講に来てくださいました。

 

 

学生は社会人の方が多く、お仕事をしながらビジネススクールに通う

その熱心な姿に刺激を受けました。

私もいつまでも学びの姿勢を忘れてはいけないな。と思いました。

 

今回のお話が、香川の未来を作る学生の皆様の力になれたら嬉しいです!

 

 

 

貴重な機会を頂いた香川大学、かがわ産業支援財団の皆様、そして聴講に来て下さった皆様、ありがとうございました。