お知らせ

2021.11.18

タカハタの朝の掃除

 

おはようございます!

 

みなさまの会社では、お掃除はどんな風にされていますか?

 

私達の会社では、各部署で朝の朝礼を行った後の約15分間で掃除を行っています。

昔からそうだった訳ではなく、きちんとそうなったのは4年前からです。

 

それまでは、少しの時間も各自の目の前の仕事に使いたいという具合でしたので、見るからに埃っぽかったり、年末の大掃除は大変なことになっていました。

 

また、その頃5S活動を本格的に始めたこともあって、整理整頓を行なうことが仕事の効率アップに繋がることも学び、実感したこともみんなの行動が少しずつ変わるきっかけでもありました。

 

例えば、廃棄する段ボール置き場です。

 

 

以前は、どんどん放り込んでモリモリになり、見た目が悪く、一度そんな状態になると誰も手が付けられず、最悪でした。

それを、上の写真の様に丸棒で仕切りを作ることで、縦置き出来る様にしました。

 

きれいにしようとする努力が見られると、みんな、それを保とうとします。

仕組みづくりは大切ですね。

 

掃除の話に戻りますが、各場所ごとに掃除の分担表がつくられていて、手が届いていない箇所がないか、内容も時々見直されます。

 

 

 

毎日の風景です。

 

 

 

 

トイレ掃除は特に重要ですよね。

 

 

 

 

外壁のクモの巣担当も、日に日に場所を変えながら頑張っていました。

 

 

 

そして、二日がかりでやっていたのはこちら!

 

(昨日の様子)

門のレールに土が溜まって、端っこまで動かないのだと。頑張っていました!

 

 

 

(そして今日)

ハンディ掃除機まで持ち出している。 笑

 

 

随分と長い期間、ここまできれいにしたことはなかったかもしれない・・・汗

 

そして。

 

 

ピッシリ!!!!

 

んーー!きもちいい!

 

気になっている事が整えられると、本当に気持ちが良いですよね。

 

今日も一日頑張りましょう ✡。:*