営業日誌

2021.11.19

XEN-BRAND製品 乾燥機のご紹介

 

みなさん、お疲れ様です。

 

初投稿します、営業技術の山下です!

 

僕からは自社ブランド、XEN(ゼン)の乾燥機の紹介をします。

 

タカハタの乾燥機は気流式と呼ばれるもので、モノの水分を瞬時に飛ばして乾燥させることができます。

これは大型の300Gというサイズのものですが、小型のものから更に大型のものまでラインナップが充実しています。

 

この装置で乾燥する代表的なものは、

 

生おから➡

 

 

➡おからパウダー!

 

 

 

すぐに腐敗してしまう為、産業廃棄物としてお金をかけて捨てていたものが、パウダー化することで長期保存可能な、食物繊維やたんぱく質が豊富で小麦粉の代わりにもなる食品に生まれ変わるんです!

 

 

素晴らしいですよね。

 

 

他にも野菜の端材やビール粕など。

これらは栄養価が高いので捨てるにはもったいない貴重な食材です。

 

 

食品加工の工場では大量の端材が出るので、それをアップサイクリングして有効活用できれば・・・SDGsの目標達成にもつながり、地球と人の未来の為に良いことだと思います。

 

 

 

これはにんじんの端材です。

 

 

まずはカット機で小さくカットします。

 

 

それを乾燥機へ投入!

 

乾燥されています。

 

さらに粉砕機にかけてパウダーにします。

 

 

 

 

にんじんパウダーが出来ました!

 

色もきれいですし、新たな食品に活用できますよね。

 

私たちの部署はお客様から「こんなもの乾燥できないか」と問合せを受けて、それを乾燥テスト➡そのパウダーを評価してもらう➡設備の提案➡注文を頂く。そんな流れで仕事をしています。

 

いろいろ試行錯誤しながら乾燥にトライしています。

 

時には粉まみれになりながら。笑

頑張ってます。

 

 

こちらは同僚のKさん。

 

 

まだ価値があるのに捨てられているものを食べられるものに変えることができる、乾燥機はフードロス削減に貢献するすごい商品なんです!

 

 

この誇れる技術・製品を世界中に広めれるようにもっともっと技術を磨いていきます!

 

みなさん、良い週末をお過ごしください。