営業日誌

2021.11.23

タカハタ広島工場を紹介します!

 

昨日、初めて広島工場を訪問しました!

 

今日はその様子をお知らせいたします。

 

 

広島工場は広島県三次市南端敷町の工業団地内にあります。

 

 

 

もともとは豆腐製造を行っていた工場の様ですが、

次の装置の設置に向けて少しずつ準備が始まっていまして、

今は奥の仕切られた部分でおからパウダーの粉砕作業を行っていました。

 

 

この紙袋に入っているのは乾燥おからです。

 

 

兵庫工場で豆腐を製造する際に出たおからを乾燥したものや、他の会社から買った国産大豆の乾燥おからでした。

粒子は粗いです。

 

 

毎日の仕事の事や、おからパウダーの事を色々と質問攻め。 笑

 

 

おからパウダーの粒子の粒の粗さをメッシュという単位で表します。

 

一番注文が多いのはきめの細かい150メッシュとのこと。

 

大きさの違う粒子が混ざらない様に計画を立て作業をしているそうです。

 

 

おからパウダーはスーパーダイエットフードです。

低カロリーでタンパク質、食物繊維が豊富!

 

小麦粉の価格が上がっているので代替品として使われることもあるようです。

 

 

粉砕作業を行っている部屋を窓からのぞいてみました。

 

 

 

 

 

その日の粉砕作業を終えて外に出てきた社員です。

疲れているかと思いきや、元気にピースサインをしてくれました。笑

 

 

それから、このタカハタのブログ、三次市役所の職員の方も見てくださっていると伺いました!!

 

三次市役所の皆さん、ありがとうございます!

 

 

三次市のPRとして、美味しいものをひとつ紹介させていただきます。

 

それは、三次唐麺焼きです。

 

 

唐辛子が練りこまれた赤味がかった麺「唐麺」が入ったお好み焼きです。

 

帰りが少し遅くなったので、近くのお好み焼き屋さんに入りました。

 

何種類か注文してみんなでシェアしましたが、

 

私は、麺も生地も辛いタイプのものが最高に気に入りました!

 

 

是非、お取り寄せしておうちで作ってみたい!!

 

ビールと一緒に頂けたら、それはもう・・・本当に最高!!!

 

三次商工会議所青年部 三次唐麺焼きプロジェクトへのリンクを貼らせて頂きます。

https://miyoshi-karamenyaki.com/

↑カープカラーと唐辛子の赤色にしてみました 笑

 

病みつきになりそうな旨辛でした!