営業日誌

2021.11.26

今日はキッチンから♡

 

こんにちは

 

キッチンスタッフの津山です😊

 

今日はキッチンから日々の様子を紹介させて頂きます。

 

現在3人で約120人分のお昼ごはんを作っています。

 

最近、在庫調味料の管理をアプリで行える様に、システムチームが頑張ってくれてとても便利になりました。

社内で対応してもらえることが多くて本当に助かります。

 

 

 

今日の献立は、ごはん、鶏肉のおろしポン酢がけ、春雨サラダ、みそ汁です。

 

 

 

分担作業で時間までに作り上げます!

 

 

 

最近では、みなさんに揚げたてや温かいものを食べてもらえる様な工夫をしています。

 

 

それから、キッチンでは月に一度ミーティングをしています。

 

 

一カ月のメニューを振り返って

 

『この日のメニューはおかわりがよく出たからもっといっぱい作っても良かったんかなあ』

 

『この日のこの具材は少し残食が多かったから次はこの食材を使ってみようか』

 

『この日はオーブンの使用が被ってばたばたしてしまったな~』

 

とか、キッチンスタッフ全員でいろいろな意見を出し合ったりしています。

 

 

他にも、

 

「〇〇食べたーい!」「〇〇作れんの~」

(↑リクエスト、ありがたいです♡)

 

という社員の声に少しでもお応えするべく、

毎日の食事準備の合間に試作ができるような段取りを行ったりもしています。

 

 

正直、毎日「当たりメニュー」ばかりではないかもしれません・・・

 

が、時には社員が 「おっ!」と思うようなごはんであったり、

やっぱり何より『美味しい!』と思ってもらいたい!!

 

そのために、キッチンスタッフ間のコミュニケーションも大切にしながら、

これからも美味しい食事を提供できるよう頑張っていきたいと思います ☆