営業日誌

2021.12.3

ヒスの韓国出張(前編)

みなさんこんにちは!お久しぶりです!

私、ヒスは11月上旬から2年ぶりの韓国出張に行ってきました!

今回の出張は普段より準備するものもたくさんあって、帰ってこれない可能性もあり、日本に戻ってくるまでずっと緊張していました💦

 

出国前のPCR検査から始まった出張準備は、いつもと違う楽しみを与えてくれました。

PCR検査を受ける前までは、、、

 

インフルエンザの検査より奥まで刺してくるとは聞きましたが、本当に脳内まで刺してるんじゃないかと思うぐらいの激痛が。。。

これからのPCR検査に恐怖を持つには十分な痛みでした。

そうやって陰性判定書も、市役所でワクチンパスポートも発行してもらって、万般の準備をして着いた成田空港は、、人がほとんどいなかったです。

 

 

韓国についてからは、隔離施設に連れて行かれて、心の準備をする間もなくまたPCR検査を受けました💦

 

翌日の朝に検査結果がでてからやっと解放されました。

 

まず初めに、約5、6年前にうちの成型機を購入してくださった会社を訪問しました。

 

コロナになってからは全然訪問できていなかったので、ちゃんと生産できているかすごく気になっていた工場ですが、入ってみると、工場の中はきれいで、問題なく動いてる成型機を見ると「ちゃんと管理されてるんだな」と安心しました。

 

 

 

 

 

 

それでも一度点検を行い、特に問題ないと伝えた時に喜んでいるお客さんの姿を見ると私まで気分がよくなりました。

 

次の日も別のお客様の工場を訪れましたが、こちらの機械も問題ありませんでした。

 

みなさんが成型機とボイルクールを大事に使っていただいてることが伝わって、すごく嬉しかったです。

 

 

移動時間が長かったので(片道5時間)すごく疲れてましたが、美味しいサムギョプサルを食べたら疲れが飛んで元気になりました!

 

 

 

次の日は成型機を購入したいというお客さんの為にプレゼンテーションを行いました。

 

出国前からプレゼン用の資料を作ったり練習したりしてすごく緊張しましたが、震えずに無事に終わってホッとしました。

お客さんもうちの機械に興味を持ってくれていたので、コロナさえなければ自社工場でもっと詳しい説明と見学をしてもらうことができたのに・・・。とも思いました。

そのあともう2社ぐらいを回ってプレゼンテーションや点検をして、やっと終わったと思ったとき、最初に点検を行ったお客さんから電話がかかってきました。

昨日まで問題なく動いてた装置が突然動かなくなった、、、とのことでした。 汗汗

 

次回のブログ、ヒスの韓国出張(後編)へつづく・・・。