営業日誌

2021.12.23

じゃがいも収穫!冬!

 

みなさん、お疲れ様です!

今日は投稿が少し遅くなってしまいました💦

 

今日は12月23日なんですね!?

明日がクリスマスイヴとか・・・今朝、テレビを見ていて気付きましたよ。。。

 

えーーーー。。って感じです。

 

12月の時間の過ぎ方が速すぎて、本当にヤバいです。

 

 

昨日、10月初めに植たじゃがいもの収穫を行いました!

 

お天気、気温もまずまずだったので、午後2時くらいに張り切って畑に向かいました。

 

 

茎や葉っぱがちょっと元気ない様子で、そろそろって感じです。

 

茎を抜いて、根元をごそごそ掘ってみると

 

 

きれいなじゃがいもがありましたーー!!

 

 

うわぁ!きれい!

これ、おっきいですよ!

 

本当にきれいなじゃがいもに感動です。

最初は元気に写メとか撮りながら 笑

 

 

 

 

 

もくもくと、じゃがいも達を掘り上げていきます。

 

途中、元気印の香川が来客の為に会社に戻ってしまったので、女性3人で頑張りました!

 

もし、この前捕らえた様なイノシシが出てきたらどうしよう・・・。という事も頭によぎりながら。

 

あ、そう言えば、この間のイノシシは

ハンターのSさんがその日のうちにお肉にして届けてくれたんですよ。

 

そして、キッチン社員と我が社のLABとの共同クッキングで

 

 

 

おいしいハムになりました!

 

豚肉とはまた違った味わいで、柔らかく、しっとりと、とても上手に出来ていて、みんなで美味しく頂きました。

 

 

話はじゃがいも堀りに戻ります 笑

 

2時間くらい掘り続けると、だんだん陽も傾いてきて

 

 

寒くなって来たね~

靴もどろどろになっちゃった。。。

と疲れも出てきました。笑

 

 

大きいのからさくらんぼみたいに小さいのまであったけど、たくさん収穫できました!

やれやれ、これで一安心。

 

 

そして今日。

 

昨日は別件で一緒に収穫作業を行えなかった畑担当のOさんが畑に行ったようで

 

「堀り残しが2かごくらいあったわー」と電話がかかってきました。

 

 

 

ええーーーーー!!!

 

すみません💦💦

 

じゃがいも、結構遠くまで根を伸ばすんですね・・・

 

私たち、農業はまだまだ修行が必要の様です。。

 

ちなみに、じゃがいもの品種は長崎の出島が由来の「デジマ」だそうです。

 

昨日の夜、もらって帰ったちび芋をじゃがバターにしましたが、とても美味しかったです。

 

 

来年の春は、みんなに声をかけてにんにくとじゃがいもの収穫体験をしたいと思います。