営業日誌

2021.12.25

【Soccer clinic】ありがとうございました!

“Enjoy Soccer with SHINJI ONO”

まずはこの場をお借りして、小野伸二選手・原一樹選手(今シーズン引退)・蛯沢匠吾GKコーチ(元コンサドーレ札幌)・豊島幸一GKコーチ(現ガイナーレ鳥取GKコーチ)の皆さま、ご多忙の中イベントにご参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

選手の笑顔の為にお力添えを頂いた、サッカーショップKAMO 高松店の大久保店長、大塚製薬の近藤さん、ありがとうございました。

小野伸二選手の姿を一目見ようとお集り頂きました皆さまも寒い中、ありがとうございました。

タカハタの社員の皆さんもご協力頂きまして、ありがとうございます。

沢山の皆さまのご理解、ご協力がありイベントを成功させることが出来ました!!

選手の皆さんは、まさに“夢のような時間”だったのではないでしょうか。
私は、たくさんの笑顔とたくさんの真剣な顔が見れてすごく幸せでした。

そして香南の選手の元気の良さにビックリ!!
場を和ませてくれていましたね!
この画像(笑)「せ~の!」で蹴っていますね!確かGK1人ゴールにいたような…。。。

それにしても小野選手のボールタッチは柔らかかったですね!
私は、小野選手が日本で一番うまい選手だと思っています。
パス一つにしても、常に受け取る選手のことを考えた、スピード、回転!
優しいボールでしたね!
リフティングも常に力のコントロールをしながら、1回1回意識的に、意図的にボールに触れていたのがすごく印象的でした。

小野選手は、選手の皆さんにたくさんのメッセージを残してくれましたね。
保護者のことに感謝すること、努力をすること、チャレンジすること…その中でも一番強く、多く発したキーファクターは、

“サッカーを楽しもう!”

です。
いつ話しても小野選手は、“楽しもう!!”とポジティブです。

この“楽しむ”ことを私なりに考えてみました。
では、どうやったら“楽しめるのか?”

★主体的に動くこと!

誰かにやらされるのではなく、自ら積極的に行動していくこと。

★楽しめるために技術を上げる!

小学生で言いますと、得意な教科=好きな教科ではないかと思います。

好きな教科は、楽しいですね!

そして、得意と言うことは“できる”からだと思います。

技術を向上するためには、練習(努力)が必要です。

 

サッカーだけでなく、仕事でも同じことが言えると思います。

私たちの会社は、【楽しくなければ仕事じゃない!】と掲げ、各々が日々の仕事に向き合っています。

私は改めて、本当に楽しむ意味を再確認させて頂くきっかけになりました。

 

最後になりますが、こうやってクリニックで出逢った選手が後10年したら社会にでます。

10年後にまたご縁を頂いて一緒にお仕事ができると嬉しいですね!

2021年も残り僅かになりました。

株式会社タカハタも2022年1月1日に XEN-GROUP に社名を変更し、次のステージで更に輝く準備をしております。

これからも、株式会社タカハタを、 XEN-GROUPをよろしくお願い致します。

 

皆さまもステキな年末年始をお過ごしくださいませ。

 

株式会社タカハタ 香川敬典